2019-01-01から1年間の記事一覧

観劇が続く(会議)

不条理演劇をみた。別役実「会議」新国立劇場演劇研修所の第13期のやつで、先輩が出ているやつ。 内容と感想の大枠がつい一週間以内にカウンセラーに話した内容とほぼ一緒だったのでかなりソワソワした。 有り体にいえば、私で気持ち良くならないで、という…

パーソナルカラー診断をして自意識と覚悟を決めた話

逃れられない自分と向き合う覚悟はあるか?という話。 チャさん(高校以来の親友)とパーソナルカラー診断をしてきました。散々有名だし後発レポなので内容の詳細は割愛しますが、私が異動で東京に帰って来てまずやろうぜ?!となったのがこれで、まあまあ自己…

通勤のこと

4月から電車通勤になって、意外と座れるので(路線を言うと驚かれるけどほんと)朝は1時間くらい本を読める様になりました。帰りは始発だから当たり前にすわれるのだけど、たまったメッセージを返したりしてあんまり読めていません。というか、帰りは読みきら…

最近のはやりは中国茶

お客様からもらったお酒の頒布のときに、ほとんど飲まないのでかわりにお茶をもらって以降めちゃくちゃハマって飲んでいます。カフェイン量をあんまり気にしていないのはよくないかもなあ。作業中とか勤務中にお湯を継ぎ足し継ぎ足し飲めるのが良い。岩茶の…

普通話とわたし

一種の言語おたくである、ということについては疑いようもないけれど、わたしのアジア系言語に対する理解は大変に解像度が低い。こまったから覚えた、面白くて覚えた、対訳したくて再開した、ここらへんでしかなく、他の言語のような語源を探る旅をしていな…

空港と飛行機がすき

この間、空港デートでターミナル間移動のバスに乗っていた時、ふと昔はバスでしか国際線ビルに行けなかったなということを思い出した。羽田国際線が暫定ビルでなくなってから、見かけなくなった人がいる。おジャ魔女さんである。 毎年の年末年始、実家の家族…

読了めも:豊島ミホ『檸檬のころ』

豊島ミホ『檸檬のころ』読了。初回だけど参っている時の感想なので、もうすこし元気になってから読み返したら別の感想があるように思えるのでメモしておく。ふつうにネタバレがおおいので下げる。

本をよむねこあるくねこ

実家に帰っている。実家の前にはふっるい日本家屋の廃屋があって、ここらへんの野良キャッツの都心らしい。いつきてもなにかしらの毛玉がいるのだ。急な、一瞬の喧嘩の声やお風呂に入る前にふと屋上のネコの面々と目があって(そして逸らされて)いたりもする…