2021年買った電子書籍全件ひとくちレビュー

2021年ですが、全部でKindle電子書籍を900冊と少し買っていました。あとDMMブックスで進撃とかハンタを買っているのでこれで全てではない。さらに集計後に数冊買っている…ちなみに総額は割とそうでもなくて二桁万円だし寸志って感じの額でした。可愛い趣味じ…

隣の芝、もとい隣のフレームワーク

最近仕事が忙しく、長時間化していることもあり家族の通院に付き添うことができていません。なので前回付き添い時に医師から託された「付き添えない場合はお家での様子などについてお手紙を」という指示に基づいて、本人の通院前日に手紙を書き、持っていっ…

きのうまでなによんだ?

夫がメッチャあずまんがダービーで過去の好きだった漫画読書作を振り返っていたので便乗します。ちなみに、夫とはアフタヌーンとミステリマガジンを分け合って読んでいます。感想戦もしとる。でもやっぱり同じ作品を読んでもハマるポイントだったり、好きに…

いまさらポケモン(剣)をクリアした

ポケモン、去年のあつもり全盛期にバンドルパックがスイッチ在庫あったけどやめた程度にはぜ〜んぜんやる気なかったんですが、高橋きのせんせががらるにゃーすの日でコラボしてから気になってしまってつい購入、ここ2週間ほどやっていました。がらるにゃーす…

ボーイングとエアバスの違い、分かりますか

飛行機の機体の見分け、つかなすぎる。 所用あって新千歳に行く機会があり(ちょっと前のことなので緊急事態宣言前)、みたやつだけ描いていました。時間が余った時にiPadとpencil持ち歩いてるとめっちゃ便利だな。ちなみに立って本気にスケッチしているとちょ…

GWはゲームしたりしています

やっと龍が如くをプレイしました。極1だけだけど…。続編は買っていて、7が汚いペルソナだと昨年話題になっていたので1からやろうとしています。今は2の途中です。大阪市内南部在住だけど行ったことないとこしかナァイ 1の神室町はコマ劇場があったのがめっち…

リングフィットはじめた

保健師さんと話していて「やっぱりお友達とかと共有してゲーミフィケーションしないと運動習慣つかないタイプですね?いますぐ友達と競って続けてください(怒)」と言われたので今現在知り合いでリングフィット相互監視相手を求めてます。フレコ送るのでおっ…

光る城とか

ユ!!をまた一周おうちの人と一緒に見ました。 九州に住んでいた時には見ていなかったのですが、今となってははせつのリンクの広告で牧のうどんをみて爆笑してしまう。 実際の唐津の思い出は仏語の試験受けに福岡いく前後で適当に運転してたら着いて*1夜ラ…

スカイフォールの時のクレイグのセーターがかわいいよね

おうちの人と007(ダニエル・クレイグのでてるやつ)の鑑賞をする週末を過ごしました。エヴァ・グリーンが素敵でマッツがエロくて悪役的に最高でした。しめってるマッツいいよね…(この冬はデスストしてハンニバルみてずっとマッツ祭りしてるな…) スペクターの…

祭り

一人暮らしの時に実家からストウブのピコココットラウンド18cmをもらっており、かなり重宝していましたがやはり2人(しかも私よりよく食べる人と)の暮らしでは18cmだと不足感がかなりあり*1、2021年の福袋はストウブで鍋を買いました。日時指定しなかったら1/…

パステイスデバカリャウを作ったりした

ポルトガル料理というか、マカオ料理というか、そこらへんの恋しさが募ったのでタラの切り身から加工して作りました。日本でバカリャウ*1買うの難しすぎる。いやAmazonとかにはあるんですが、そこまで出す〜???て価格だったので…。ポルトガル料理とマカオ…

2020年は目まぐるしかった

2020年はすごく大変な年でした。 2020年のトピックは転職、結婚、らへんになるかな〜と言う感じです。セルフケアとしては、ニューワールドスタンダードっぽい在宅勤務の普及によってかなり救われたところがあり、それも相まって南方にいた時からずっと適応に…

2020年の目標

働きすぎないこと、ワークライフバランス。 どうしてか働きすぎてしまって実家からパートナーから友人後輩産業医の至る所に心配をかけて生きています。なので2020年の目標は一生懸命働かない、プライベートを大切に、ワークライフバランス、です。 週に2回は…

観劇が続く(会議)

不条理演劇をみた。別役実「会議」新国立劇場演劇研修所の第13期のやつで、先輩が出ているやつ。 内容と感想の大枠がつい一週間以内にカウンセラーに話した内容とほぼ一緒だったのでかなりソワソワした。 有り体にいえば、私で気持ち良くならないで、という…

パーソナルカラー診断をして自意識と覚悟を決めた話

逃れられない自分と向き合う覚悟はあるか?という話。 チャさん(高校以来の親友)とパーソナルカラー診断をしてきました。散々有名だし後発レポなので内容の詳細は割愛しますが、私が異動で東京に帰って来てまずやろうぜ?!となったのがこれで、まあまあ自己…

通勤のこと

4月から電車通勤になって、意外と座れるので(路線を言うと驚かれるけどほんと)朝は1時間くらい本を読める様になりました。帰りは始発だから当たり前にすわれるのだけど、たまったメッセージを返したりしてあんまり読めていません。というか、帰りは読みきら…

最近のはやりは中国茶

お客様からもらったお酒の頒布のときに、ほとんど飲まないのでかわりにお茶をもらって以降めちゃくちゃハマって飲んでいます。カフェイン量をあんまり気にしていないのはよくないかもなあ。作業中とか勤務中にお湯を継ぎ足し継ぎ足し飲めるのが良い。岩茶の…

普通話とわたし

一種の言語おたくである、ということについては疑いようもないけれど、わたしのアジア系言語に対する理解は大変に解像度が低い。こまったから覚えた、面白くて覚えた、対訳したくて再開した、ここらへんでしかなく、他の言語のような語源を探る旅をしていな…

空港と飛行機がすき

この間、空港デートでターミナル間移動のバスに乗っていた時、ふと昔はバスでしか国際線ビルに行けなかったなということを思い出した。羽田国際線が暫定ビルでなくなってから、見かけなくなった人がいる。おジャ魔女さんである。 毎年の年末年始、実家の家族…

読了めも:豊島ミホ『檸檬のころ』

豊島ミホ『檸檬のころ』読了。初回だけど参っている時の感想なので、もうすこし元気になってから読み返したら別の感想があるように思えるのでメモしておく。ふつうにネタバレがおおいので下げる。

本をよむねこあるくねこ

実家に帰っている。実家の前にはふっるい日本家屋の廃屋があって、ここらへんの野良キャッツの都心らしい。いつきてもなにかしらの毛玉がいるのだ。急な、一瞬の喧嘩の声やお風呂に入る前にふと屋上のネコの面々と目があって(そして逸らされて)いたりもする…

ロ、リー、タ

我が人生の光。我が腰の炎。 個人的には我が世の光としたいけれど後のことを読むと人生の光かなとかそういう検討ばかりして余暇を過ごしています。我が人生の光。まさしく。 2018年のまとめがこの書き出しでいいのだろうか。多分いい。 今日は読んだ本の話の…

サンタ来たよきてた!

一年間いいこにしすぎていたので、きちんとクリスマスにサンタさんが来てくれました。ナボコフおじいちゃんの『新訳:ルージンディフェンス』、めちゃくちゃすてきな表紙でさらには大好きなお話ですごいうれしいな。これにまつわる話は本人に聞いてください…

冬が来た

今朝、出勤時に車の窓ガラスが凍っていて本格的な冬の訪れを感じました。冬か……。飲むために持っていた白湯を窓ガラスにかけました。お湯をかけるのって本当はいけないんだっけ? 異動したい気持ちは最高潮のまま、業務負荷が本当に低すぎていつまでこの遊び…

帰る、そして変わる

こないだ休暇があったので、東京の実家に帰った。そして休暇が終わってまた勤務地に戻ってきており、完全に環境適応のストレスが乗っかってきている。なんといっても勤務地が嫌いなのだ。この土地で働いていたからこその喜びというかは幾らか散見されるしそ…

観劇「豊饒の海」

みました。初日舞台で満員だったなー!しかも4列目だったのですごい近くて良かった。ミシマオタク*1なのですごい楽しみにしていました。さらには東出氏主演と聞いて!わたしは彼の顔の造形がめちゃくちゃ好きで、それが清顕をするなんて最高すぎる。私の人生…

さかをかける

私の通う高校には校庭がなかった。 都内の私立女子校ならよくある話かもしれない。とはいえ、私の行くかもしれなかった学校の中では唯一なかったように思う。国立のそれぞれは豊かなそれを持っていたし、なんなら郊外にもっていた。私立の面々もそう。別に校…

背景

ひとの話を聞くときに背景があるのが好きです。残念ながらわたしにはそれが薄くてぼんやりしていて、だからわたしは日本画なり抽象画を描くのかもしれない。首都圏のカントリーサイド、まだまだ一時間くらいで都心につけるくらいのカントリーサイドの硬直し…

砂の妻

シーラ*1のことではないよ。ところで私は未亡旅団が結構好きで、許すとは何かということをよく考えています。宗教の差を絡めて読み解けると思っているけれど、それにしては知識が足りないので積むしかない。あの中ではファティマが気になる女性です。そして…

08.09.2018

最近よく日記を書いているのは、いっぱいいっぱいになる前に外付けハードディスクにデータを移すようなイメージで書いてわすれるか別置きするかするとよろしいかも、と前言われた*1ことを実践*2しているからです。前回*3は煮詰まりすぎて日記療法も手遅れだ…