2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

砂の妻

シーラ*1のことではないよ。ところで私は未亡旅団が結構好きで、許すとは何かということをよく考えています。宗教の差を絡めて読み解けると思っているけれど、それにしては知識が足りないので積むしかない。あの中ではファティマが気になる女性です。そして…

08.09.2018

最近よく日記を書いているのは、いっぱいいっぱいになる前に外付けハードディスクにデータを移すようなイメージで書いてわすれるか別置きするかするとよろしいかも、と前言われた*1ことを実践*2しているからです。前回*3は煮詰まりすぎて日記療法も手遅れだ…

猫とフランス語の話

仕事中に、夜に、ふとネコチャンを抱きしめていやがられたい!という気持ちがよくわきます。短毛の子がいい。あんまり鳴かない子なほうがうれしい。いーやーという風に手を突っ張ってでも触るのだけは許して欲しい。ネコチャンはどうも本当に参ってる時とか…

ひさびさに白鯨をよんだ

昔通読はしている。今回は引用したくて斜め読みをしました。高校の時手にとって(そしてもちろん諦めて)大学5回の秋に通読した。恥ずかしながらその時にちょうどMGSV*1をプレイしていたのであったよ。出てくる名前を思い出して再読した。 当時の私のスケジュ…

今日の私が一番最高でありたい

タイトルに尽きるという話。そのために毎日何かしらのおまじないをしているのではないかしら。 久々に素敵な人と会ってお話をしたりとか、リクルーターをしたりとか、そんな出来事の後につい嬉しくなって博多阪急に駆け込んでキールズに寄ってしまいがち。基…