2021-01-01から1年間の記事一覧

隣の芝、もとい隣のフレームワーク

最近仕事が忙しく、長時間化していることもあり家族の通院に付き添うことができていません。なので前回付き添い時に医師から託された「付き添えない場合はお家での様子などについてお手紙を」という指示に基づいて、本人の通院前日に手紙を書き、持っていっ…

きのうまでなによんだ?

夫がメッチャあずまんがダービーで過去の好きだった漫画読書作を振り返っていたので便乗します。ちなみに、夫とはアフタヌーンとミステリマガジンを分け合って読んでいます。感想戦もしとる。でもやっぱり同じ作品を読んでもハマるポイントだったり、好きに…

いまさらポケモン(剣)をクリアした

ポケモン、去年のあつもり全盛期にバンドルパックがスイッチ在庫あったけどやめた程度にはぜ〜んぜんやる気なかったんですが、高橋きのせんせががらるにゃーすの日でコラボしてから気になってしまってつい購入、ここ2週間ほどやっていました。がらるにゃーす…

ボーイングとエアバスの違い、分かりますか

飛行機の機体の見分け、つかなすぎる。 所用あって新千歳に行く機会があり(ちょっと前のことなので緊急事態宣言前)、みたやつだけ描いていました。時間が余った時にiPadとpencil持ち歩いてるとめっちゃ便利だな。ちなみに立って本気にスケッチしているとちょ…

GWはゲームしたりしています

やっと龍が如くをプレイしました。極1だけだけど…。続編は買っていて、7が汚いペルソナだと昨年話題になっていたので1からやろうとしています。今は2の途中です。大阪市内南部在住だけど行ったことないとこしかナァイ 1の神室町はコマ劇場があったのがめっち…

リングフィットはじめた

保健師さんと話していて「やっぱりお友達とかと共有してゲーミフィケーションしないと運動習慣つかないタイプですね?いますぐ友達と競って続けてください(怒)」と言われたので今現在知り合いでリングフィット相互監視相手を求めてます。フレコ送るのでおっ…

光る城とか

ユ!!をまた一周おうちの人と一緒に見ました。 九州に住んでいた時には見ていなかったのですが、今となってははせつのリンクの広告で牧のうどんをみて爆笑してしまう。 実際の唐津の思い出は仏語の試験受けに福岡いく前後で適当に運転してたら着いて*1夜ラ…

スカイフォールの時のクレイグのセーターがかわいいよね

おうちの人と007(ダニエル・クレイグのでてるやつ)の鑑賞をする週末を過ごしました。エヴァ・グリーンが素敵でマッツがエロくて悪役的に最高でした。しめってるマッツいいよね…(この冬はデスストしてハンニバルみてずっとマッツ祭りしてるな…) スペクターの…

祭り

一人暮らしの時に実家からストウブのピコココットラウンド18cmをもらっており、かなり重宝していましたがやはり2人(しかも私よりよく食べる人と)の暮らしでは18cmだと不足感がかなりあり*1、2021年の福袋はストウブで鍋を買いました。日時指定しなかったら1/…

パステイスデバカリャウを作ったりした

ポルトガル料理というか、マカオ料理というか、そこらへんの恋しさが募ったのでタラの切り身から加工して作りました。日本でバカリャウ*1買うの難しすぎる。いやAmazonとかにはあるんですが、そこまで出す〜???て価格だったので…。ポルトガル料理とマカオ…

2020年は目まぐるしかった

2020年はすごく大変な年でした。 2020年のトピックは転職、結婚、らへんになるかな〜と言う感じです。セルフケアとしては、ニューワールドスタンダードっぽい在宅勤務の普及によってかなり救われたところがあり、それも相まって南方にいた時からずっと適応に…