祭り

一人暮らしの時に実家からストウブのピコココットラウンド18cmをもらっており、かなり重宝していましたがやはり2人(しかも私よりよく食べる人と)の暮らしでは18cmだと不足感がかなりあり*1、2021年の福袋はストウブで鍋を買いました。日時指定しなかったら1/1に公式でオーダーしたにもかかわらず1/26とかに来たのでマジで日時指定できるならした方がいいと思います。Twitterで追加分で買えたやつ届いた〜♡て書いてあるのにどうしてうちにはこないの……?となったので…。他の通販サイト分を先に納めてるのかもしれないですが、ちょっと不安になりました。*2

5万福袋で4鍋きました。*3ピコココットラウンドの24、16、14cmとトマトココット(25cm)です。

旧所蔵品も含めてチェリーしかないな…黒とかも欲しかったけどこれ以上は増やせないな…。でもブレイザーとグリラーは欲しいですね。

f:id:mhill:20210128233320j:image

あまりにも14cmがタイニーで可愛い!直径数cmは体積にめちゃくちゃ影響が出ますね。頭ではわかっていても小さい〜かわいい〜〜てなってます。在宅中の昼ごはんにちょうど良さそうです。オーブンにもいれやすいな〜。私が食べる分だけの雑穀炊いてもいいな…16cmは配偶者の一人用か、普通にご飯炊き用、副菜用にできるな〜となりました。小さいサイズのストウブは多分サイズが被っても嬉しいと思う。

トマトがくることがわかった時はエーッ(使いにくそ〜〜〜)と思いましたが、実物を見ると意外にも中の形状はそこまで溝が深くもなく、高さもあり、ロースト系をやるとちょうどいいかも?もちろんトマトスープもしたいな〜茶碗蒸しもいい感じに収められそう〜〜〜となり、実物を見てかなり印象が変わりました。Amazon*4でも某メ…リ*5でも投げ売りされてるけどでかいオーバルが欲しい人にはいいんじゃないかな〜。うちにはオーバルがないのでその点でもまあいっか、使い倒そうと思った次第です。高さがあって五徳の上にスッと立ってるのがかわいいですね。

f:id:mhill:20210128233752j:image

ふたも高さがあるけどピコはなくてエマイユ加工になってます。代わりに持ち手のところに水が集まりそう。

実家でもル・クルーゼの27cm?30cmくらい?のオーバルが長いことあり、幼少期から記憶と共にありますがでかい鋳物鍋は最高。まあ、実家ではもう27センチオーバルなんて2人では使わないらしく、ストウブの20センチココットラウンドとブレイザーを買ってお父さんがご飯を作っているらしいです。*6一方私はこの冬ひたすら無水で白菜とタンパク質、薬味、他ちょっと変わった野菜*7、みたいなサイクルで夕飯を作っています。18センチだと小さかったので24センチで筑前煮とかもやりたいな〜

f:id:mhill:20210128234945j:image

新婚の時はがんばってフランゴデフリカセとか*8作ってたみたいですが、この時は転職の端境期で前職の有休消化*9だったので結構手間かかるやつばっかりやってた記憶があります。手間のかかるご飯は美味しいし、作る側としてはめちゃくちゃ楽しいものの、有機野菜とストウブの組み合わせはあんまり手をかけずともすぐ美味しいご飯ができるので、仕事ばっかりして無水蒸し物系ばっかりに傾倒しています。シーズニングやるぞお、そしてきちんと使い倒すぞ〜。あと三角帽子の鍋つかみをそろそろ作りたいです。

*1:だいたいいつものお野菜蒸し物コースだと2人で夜食べて終わる。残っても片方が昼に在宅ランチで食べ切る量

*2:1/1の年開けた瞬間から買ってましたが、めちゃくちゃサイトレイアウトが崩れまくるので、この配達が遅いこともあって、オーダーメールが来ていても本当に買えたかヒヤヒヤしました…

*3:他にもワナベでお皿がつくやつとかもありますが、ワナベはそんなにenvyがないので欲しい24センチラウンドがあるやつにした

*4:ジャパンだけじゃなくて、在外のお友達が興味を示してたので米Amazonをみたら半額くらいになってた

*5:だいたいAmazonと同じくらいの相場

*6:コロナの影響でおうちにいるようになった結果、お父さんがご飯を作るようになったらしい

*7:また別の記事で取り上げる:有機野菜の定期便を契約していて、その中に伝統野菜だとか面白い野菜が来がち

*8:これもポルトガル料理だな

*9:40日あったのに11日くらいしか使わせてもらえなかったはず