パステイスデバカリャウを作ったりした

ポルトガル料理というか、マカオ料理というか、そこらへんの恋しさが募ったのでタラの切り身から加工して作りました。日本でバカリャウ*1買うの難しすぎる。いやAmazonとかにはあるんですが、そこまで出す〜???て価格だったので…。ポルトガル料理とマカオ料理ってあんまりレシピ本なかったので広東語メディアとかを参考にしてます。

1.鱈の塩干しをつくる

塩を振って表面をふいてピチットシートで2夜干しする(シートは1日ごとに変えた)

一夜干しでよかったかも〜 水分抜いてしっかり塩干しにしようとしたらかなりポルトガルで食べた味に近くなった(マカオ風の方が好き)

f:id:mhill:20210127144400j:image

2.できた塩干し鱈を塩抜きし、茹でてフードプロセッサーにかけてそぼろ状にする

かなり意外なことに即そぼろになった。味がきちんとある。

f:id:mhill:20210127144410j:image

3.じゃがいもの茹でたの、たまねぎの炒めたやつ、パセリのみじん切りとたらそぼろを和えて整形。スチームオーブンのノンフライとんかつ機能で20分程度焼く。

ノンフライなのでかなり浅めの焼き色。適宜揚げてください。

f:id:mhill:20210127144644j:image

 

<反省ポイント>

  • 塩抜きはしっかり目に
  • 鱈は2日間干さなくても十分水分が抜けてたと思う
  • じゃがいも7割鱈3割くらいの比率(普通のコロッケでいうところのミンチ比率)のほうがマカオ風になるかも。あと卵を入れるとか
  • 今回はたらが主という感じでかなりポルトガルで食べた味に近い
  • パセリがかなり肝。コリアンダーに変えても楽しいと思う
  • スプーンで整形するのはわりと面白い。あり。

ピチットシートがかなり楽しかった。

*1:塩干しされた鱈