宇都宮ごはんメモ

ジャパンカップで遠征するときって大体山以外では餃子しか食べないのに気づきました。以下メモ。

http://instagram.com/p/uVKJukGloO/

上段は青源、中段左からめんめん、さつき、下段左から正嗣、龍門

去年は1日目にみんみん(昼)と餃子館(夜)を食べました。2日目は雨がすごくて直帰したので食べませんでした。
いろいろミスって去年は昼も遅く来らっせでみんみんの焼き、揚げあたりを食べ、夜ごはんも食べに出たのが遅く、結局開いているのが商店街の餃子館だけですべりこみでたべた感じです。焼き、水、揚げと全部食べましたが美味しかった。
完全に去年は段取りも天候も悪かった…

んで今年は!1日目の昼にまた来らっせでめんめん、さつき、龍門あたりを食べました。だいたい普通の焼きと龍門は揚げです。龍門のえび揚餃子はソースがわりにケチャップとマヨネーズがついてくるのでなんとなくアメリカン・チャイニーズディッシュといった趣と食感です。結構好き。さつきはヘルシー推しでした。わかるかも。野菜が多めなので結構にんにくもそれで強く感じました。バリエーションが豊かなので、大人数でシェアするのに向いていますね。めんめんはハネが大きくて肉汁多め!って感じの仕上がりでした。この3つだと外で食べるならめんめんが一番好きかな、と言った感じです。
1日目の夜は青源で焼き、水、ねぎ焼き、耳付きを食べました。新感覚と言った感じ、味噌で味付けというのはなんか斬新でした。水餃子とかは中に野菜が入ってましたがもはやスープ(酢が効いてる)と野菜とあと麺がほしくなりますね〜…味噌ラーメンが苦手でもこれに麺入ったら多分好きって感じです。
2日目の昼は山でまた今年もケバブとアルコールを摂取しました。坂を登ってからのビールって…最高…。去年は寒かったのでホットワインを飲んだ覚えがあります。
そして夜ごはんに早めに並んで(それでも1時間ちょっとは待ったけど)正嗣で焼きと水を食べました!並んだけどおいしかった!ちなみに前日並ぼうと思ったら本日分終わりの看板が出てたからなおさらおいしい!水餃子食べるとものすごいお腹いっぱいって感じです。ちなみに焼き2皿と水餃子1皿を同行者とはんぶんこしました…持ち帰り分と冷凍はお会計のときに追加で言えばいいらしいです。

個人的に暫定ぎょうざランキングはみんみん→正嗣→めんめん、餃子館て感じです。青源は別カテゴリっぽい感じがしますね〜

ちなみにおみやげに冷凍餃子を要求されていたのでみんみんを買おうと来らっせの近くの売り場にいったらみんみんだけ売り切れていました!残念!来年は到着日に買ってクール便で送るぞ…
ということでその場にあった中で一番好きだと思っためんめんを買って帰りました。めんめんのハネは再現できません!っていう注意書きがなかなかロックでした。

あと赤レンガ広場で宇都宮餃子展をやっていた時に宇都宮餃子会さんが売っていたメッセンジャーバッグとポーチがあったのでポーチを買って帰りました。

http://instagram.com/p/uZYIDsGlnS/

ガムとか飴とか薬とかいろいろ入れてますが結構入る。キャンバス地だし餃子だし汚れても焦げ目ってことでかわいいのではないかな…(でもメッセンジャーバッグはちょっと高い気がした)

しょうゆのたれびんチャームでもみつけてつけよっと。