ジャパンカップに行ってきました

今年も宇都宮行ってきました。今年は晴れてよかった!

http://instagram.com/p/uUmJ8nGlhB/

 今年は結構早めに宿取ったりなどしたので(去年はJC前週にとったので結構遠目のところでした。東武宇都宮に近いところでしたが)駅チカだったりしてバスで2日目朝出かけたり出来ました。まあもうしないかな。来年は輪行で古賀志までがんばろう…と同行者と誓いました。
去年の朝はタクシーで約40分、4000円、今年はバスで1時間、1000円。
最大手バス列に7時位から1時間半位並んでいたのですが、途中から並んでる分だけで完売!なのは完売!って感じになってしまって何人かタクシー相乗り募集する人が出ていたので乗っかっても良かったかなといった感じです。前年度比較すればだいたい4人で乗れば変わらないし早かったかな…
帰りはチケット買っててもバスはものすごい並ぶのがわかっていたので今年も徒歩下山しつつタクシーを拾いました。途中で拾うつもりが空車を拾えず下のセブンイレブン近辺で拾うことに…。
(でも結構クールダウン中の選手が通るので疲れてても楽しい。キャノンデールの選手はみんななかよくクールダウンしてるしめっちゃ大声でおしゃべりしてて面白いです。あとはスカイの集団に引かれる…ついていってる…?帰りの観客のみなさんだとか…アマチュアでもスカイトレインに引かれるの羨ましいですね)
宇都宮のタクシーの運転手さんたちはみなさん道に詳しいので結構早いのがいいですね。去年は渋滞に引っかかって途中から抜け道使って40分、今年は最初から裏道で20分くらいで同じくらいの値段でした。行きと同じ4000円程度。

ん、で、観戦のほうはというとばっちり観戦出来ました!
1日目とかは偶然にも取った場所が折り返し地点のすぐ手前でけっこう減速気味だったので撮れるしきちんと視認できるしさいこ〜でした。目の前を視認できる知ってる選手が通るって最高ですよね〜

http://instagram.com/p/uS7f7_mltA/

ジャージかっこいい。
さいたまクリテとかToJは全然近くから見えたためしがないので余計にそう思うのかも知れない…
あと偶然にも撮れてる写真スカイだらけでした。ヨーロッパカーを撮るつもりだったのによっぽどスカイが撮れてるぜ…かっこいいよね

http://instagram.com/p/uS75oHGltp/

パカーのビョルンくん めっちゃ遅れたけどDNFじゃなくてよかった…


2日目は下で開催前にウロウロしつつちょっと選手がブースに居るところをみてからゴハン調達して上まで登山してそこから降りていくパターンでした。晴れてるからか去年よりメッチャ人いるし路面もたくさん応援描いてあって最高 去年の反省から折りたたみの台持ってきたのも最高でした。疲れにくい上に、途中観戦スポットに決めた所に雨で膨らんだ湿布が落ちていたので…www地面にごみすてるのやめましょ〜ね!

ゴール後はカンチェさんをちょっと見たり、チームブースで補給食というかほぼどこもバナナを貪る選手達をみて先述のとおり下山しました:) ヨーロッパカー結構好きなんですけど普通にモシャモシャバナナ食べてちょっとだけファンサービスしてました。主に子供に。

http://instagram.com/p/uU0ypqmlvp/

あとはスカイのチームカーのジャガー(品川ナンバー)がかっこよすぎ、元からジャガーすきなだけにマジでクレイジーさいこ〜なのと、シマノのメカニックトラックの展示がワクワクして最高でした。2周した。

キャノンデールに展示されてるツールのときのウルヴァリンと動物の塗装も超クールだし、あとはノボノルディスクの旗がシカでかわいいです。トレックはいついってもメチャ混みなのですごいなあ…っていうのとその隣のレッドブルのDJブースで1日中マワしてるのは最高に楽しそうだな!って感じです。でもお客さんそんなノッてるわけじゃないから普通にまわすよりあれなのかな…

ごはんメモはまた別途 けっこう去年今年で餃子ランキングができてきてる!

---

蛇足 去年と今年でだいたい同じとこでとった雰囲気の違い

http://instagram.com/p/fq_7IFmlg-/http://instagram.com/p/uUV4C9mllI/