さいたまクリテリウム

今年もさいたまクリテリウムみてきました〜〜〜
周回のロードレースって写真撮りたい時は撮っては即instagramみたいな面ありますよね 上げすぎた感じは否めません。ジャパンカップはほんとうに電波入らない時が多々あるので…(使ってるのはSoftbank iPhone5)

http://instagram.com/p/ukMyShGlko/

去年からけっこうコースがかわったみたいです。なんかさいたまスーパーアリーナを通るルートになってなんというか三つ葉を変形させたみたいなルートになっていました。ゴールもアリーナ手前でそのままアリーナ表彰式だし…(去年は表彰式を真裏からみてルイ・コスタに写真取られたりハイファイブしてもらいました)
課金席でしか生で表彰式みれないってのはなんか…ちょっと不思議な感じもしました。niconamaかな?席も価格の割に〜なところも結構あったみたいですね。私は普通に外で観戦してたのでわからないのですが…それでも結構どうかな?と思うシーンはあったり。これは去年から思ってるんですが、観客動員数あげたい割に手狭な感じがするし規制が強すぎる気がするのですが、ここらへんはゼミの論文できっちりまとめようと思います。

あとスタートリストは事前にPDFで上がってたのを知りませんでした〜印刷してくればよかった。
ガゼッタとかは割とカッコイイ変形A5版くらいのパンフレットをばんばん無償配布してるので“つよい”なって過去の海外観戦で思いました。日本じゃ無理かな。

さいたマルシェって感じで結構ご飯物も頑張ってるらしかったんですけど去年のメシ事情の困窮(空いてるお店もなく、テイクアウトのロッテリアは戦場みたい)から大宮でおいしいサンドイッチとおかずとを買ってきてしまったのでマルシェはちょっとそばを通ったくらいの認識しかありませんでした。なんか他にもいろいろやってたらしいけどレース以外みてない… あ、でもコエドビールがあったらしいので観光誘致の一環としてもめっちゃいいなって思いました。コエドビール美味しいですよね。さいたま市じゃないけど。さいたま市のオススメだったら俄然私は浦和の『エフ』のチーズケーキとかチーズプリン推しですね。シュークリームも好きです。フランス系のイベントだしチーズよくないっすか…
あと個人的にしまった!と思ったのはジャパンカップの時に食べそこねた『もちもちポテト』があったことです。ら、来年ジャパンカップで食べるもん…ビールと…

それから今回はフミこと別府史之選手がわりとハッキリ見れたので嬉しかったです:)あとルーク・ロウ選手も!
マイカ選手のマイヨポアンアフージュの塗装がかわいいのでキッチリとれたのが嬉しいですネ…

今度時間があったらというか来年までに新都心近辺美味しい物マップでもまとめるかなぁ…。