わくわくバス〜ストア行脚

バスに対して非常に大きい抵抗感を持っていたのですが、どうにかなった旅でした。Citybus系に限りますが…ミニバスはきっとむり(でも乗った)

どうにかなった理由は3つあって、まず第一に行き先が終点パターンが多かった。これは最後まで乗ればいいし。そのまえに2階とかだと英語つきで次のバス停が表示されるし、途中下車するにもベルがわかりやすくついてました。

第二に、料金はオクトパスでちゃりーんと払うだけ。これが一番楽だったかも…。

第三に、乗り換えアプリがめちゃくちゃ使えた。私は留学中に紆余曲折あって(ライトレールで海外用携帯を強盗されて量販店でSIMフリーを買った)Windows PhoneのNokia Lumia920を使っているのですが、元Nokia謹製アプリのHere Transitが非常にわかりやすく使えました。日本では全然使えないのに…笑

徒歩とか船とかの乗り換えとかもキッチリ表示されますよ!

 

そんなこんなでチェックインしたあとは、以前みた12月の記事に『iPhone6は予約がないと買えなかった』と見た、そしてWebで予約フォームがあった、在庫フォームをその時見たらコーズウェイベイの店舗(一番近い)だけあった…のでとりあえずコーズウェイベイのアップルストアへ。予約しないで買えるのがベストだけど春節前だしな〜とおもいつつ向かうと無慈悲な掲示が。そもそも予約列もすごい人だけど???かえんの???ってなりました。
そこでその場で携帯でログイン、携帯認証、予約、在庫確認…予約メール受信などをもろもろこなし、探していた条件の端末のあるフェスティバルウォーク店へ。コーズウェイベイから乗り換え2回もして30分もかかる…ただし、どちらも駅直通のショッピングストアなので行きやすかったです。(今思えば夏にifcでmbaを買いなおしたので全店舗巡礼してしまった…)これにはちょっとポイントがあって、香港の携帯番号でないと予約できないようになっています。あと予約時に受け取り時間帯を決めるんですが、だいたい”予約時間から1時間以内”でした。
18時数分過ぎに予約が完了したのですが、受け取りは18〜19時しかなかったのですこし焦り気味にFestival Walkのある九龍塘駅まで行きました。
到着したら、予約列に並びつつ予約時に入力した身分証で確認されてから購入です。何駅かわからなくなって予約画面開こうとしたら『予約数はもう上限に達している』と表示が出たので一応の抑止力になっているのかな…。

携帯を買うのに携帯が必要なのは結構おかしいとは思いました。
今回は既に端末を持っていたのとSIMを買っていたのでよかったけど、なかったら…。先達広場とかでやっすい2G/3G用のガラケーとかを買うのがいいのかな?