Fitbit Zip!

ジャパンカップの遠征の時につけてたらなかなか1万歩超えてたのでそれ以来1万歩越そう!と思ってつけています。
…買ったのは7月なんですけど〜意識低い〜
なんにせよ、ごはんログが日本対応になったから使おう!という気になりました。アプリはiPhoneAndroidのどっちにもあるようです。

f:id:mhill:20141022000249j:plain

どこにつけるのか!と思ったんですが案外ズボンのポケットとか、女の人だと下着とかアリです。クリップが強力なので間のとこにとかだと結構朝つけてずっとつけっぱなしだしほかのものに干渉しないかな〜という感じです。もともと小さいし、見えないしばれないし、同期するときはそこら辺をタップすればBluetoothで同期してくれるし。

結構PCでもアプリでもログが見やすいのであといくらくらい歩けばいいのかとか、食べられるかな〜って目安が色でわかるのがいいです。ちなみにジャパンカップ2日目のログがこれ(思ったよりあんまり歩いてない)

f:id:mhill:20141022000312p:plain

PCでデータを見るためのドングルが同梱されてたのにこのまえの大掃除で捨てた気がする…と思ったら携帯に同期しておけばPCでも同じデータが見れました!よかった!

自転車に乗っていると結構誤差がでるとかいう情報を聞きます。まあ後で差分だけ足せばいいのかな〜と思います。特にZipでは階段のカウントとかもないのでどういった結果になるのかは不明…。

目標はいろいろ入力して希望を入れると勝手に算出してくれます。カロリーとか移動距離とか歩数とか。ご飯摂取量とかもいろいろ細かい単位で足せるので便利!

これの目標達成のためにひと駅降りて歩いたりしてるので案外ゲーム性があると楽しいっぽいです。いまIngressダイエットとか流行ってますし似たようなもんかな…。あれは都心部でないとおもしろくないんですけどね!あとソーシャル感に乗り遅れたのでいまいちあんまりやってません。
あとは友達と競う機能が最近実装されたっぽいんですが周りにこれを使ってる人がいない…。FBに連結してもいませんでした。iPhoneだと5S 以降にセンサーがついてこのFitbitがなくてもアプリでだいたい計測できるらしいので、iPhone5S以降ユーザーで仲のよい友人に布教してみようかなとおもいます。このZipが最も廉価なモデルだけど4000円ちょっとかかるもんね…。